2017年05月28日

山中湖ロードレース

image.jpg

早いもので6回目の参加になる山中湖ロードレース。
今日は晴れ間のときどき覗く曇り。富士山ビューが期待できそうもないけれど、暑すぎた一昨年よりはいいかな?
ただあまり体調がよくなくてお腹が痛み、しかも3kmくらいで足の痛みも耐えがたく歩きが混ざる。うう。
心配していた膝裏も痛くなってきて、ちょうど一周とハーフの分岐地点でライバルS氏に追いついたのだけど「リタイアする〜」と言って一周分のランに。
マラソンの大会で初めてのDNF。情けない。3月のフルマラソンのときは、中間地点まで止まらずに走る力があったというのに。
豚汁をいただいて着替えて帰るときにまだ走って(歩いて)いるランナーがいた。私も最後まで粘るべきだったのかとひとしきり後悔…。
とりあえず、来年はもうちょっと体重を落としてリベンジしたいけど、一周にしようと心に誓う。

S氏の車で帰京。ちょうどダービーの出走直前くらいに中央道の競馬場の横を通りすぎて、11万人の熱気を感じる…。
自宅に着いたら片頭痛でぐったり。
posted by nono at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

岡村靖幸ライブ

image.jpg

去年も山中湖前の金曜だった、岡村ちゃんのライブ。
今日はステージにも近くて、岡村ちゃんがよーく見えた♡

セットリストは折りたたみます。


続きを読む
posted by nono at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

またまた芍薬

image.jpg

今週はピンクの芍薬。
この開き方がかわいい。
posted by nono at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

氷艶 破沙羅

image.jpg

歌舞伎とフィギュアスケートの世紀のコラボ、『氷艶』を鑑賞。
あまり期待はしていなくて、直前になって定価割れで2階ど真ん中最前列という良席チケットが手に入ったからでかけたものの。
想像以上にしっくり馴染む二つの芸術、そしてプロジェクションマッピングや和太鼓の生演奏も相まって、めちゃくちゃ迫力。
歌舞伎ではあのような疾走感は表現できないし、殺陣の迫力も倍増。荒川静香の蛇髪姫は小気味いいくらいハマッていたし、高橋大輔のソロダンスはギエムを彷彿とさせた。
そして気がついたら、隣といってもいい位置に染五郎がいたり。宙乗り&連続回転には拍手喝采。
極上のエンターテイメントを見せていただいたわ。

http://hyoen.jp/
posted by nono at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

NHK杯体操

image.jpg

先月の全日本に続き、東京体育館で観戦。
内村航平の9連覇がかかる中、同じグループの白井健三と激しいトップ争い。
見応えあったー。
エクセレント賞を受賞した田中佑典の演技もさすが!だった。
女子の演技も同時進行だった全日本に比べたらマシだけど、6組同時進行はやっぱり大変。あちこち見逃した感があったから、あとでテレビで補完しなくては。

http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/%e7%ac%ac56%e5%9b%9enhk%e6%9d%af%e4%bd%93%e6%93%8d%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88
posted by nono at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

スタ☆レビ大宴会

image.jpg

スターダスト・レビュー35周年の大コラボライブへ。
とにかくメンバーがゴージャス。
クリスマスの約束つながりのメンバーが多いのだろうけど、スタレビの演奏と要さんの人望によるところだろなー。
涙が出るような、いや実際に何度も涙したセットリスト。
冒頭の、ゲストをコーラスに従えての登場でまず心をつかまれた。
各ゲストのコーナーは、ゲストの曲を1曲コラボ、そしてゲストとともにスタレビの楽曲をコラボというスタイル。
後半は「夜のヒットスタレビ」と題し、スタレビはバックバンドに徹して各ゲストのヒット曲をフルコーラスメドレー。
いやはや圧巻。6時間と予告しつつ、結局7時間半。要さんたら、ほんとに還暦?



STARDUST REVUE 
35th Anniversary スタ☆レビ大宴会〜6時間大コラボレーションライブ〜大抽選会付き
2017.5.20 さいたまスーパーアリーナ

■セットリスト■

1.愛の歌(スタレビ&ゲストのコーラス)
2.夢伝説(スタレビ&ゲストのコーラス)
3.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

【ゲスト:スキマスイッチ】
4.奏(スキマスイッチ)
5.Goin' Back To 1981

【ゲスト:矢井田瞳】
6.地平線と君と僕(矢井田瞳)
7.WAKE UP MY HEART

【ゲスト:SSKBオールスターズ(杉山清貴、KAN、馬場俊英)】
8.ボーイズ・オン・ザ・ラン(馬場俊英)
9.全ての悲しみにさよならするために(KAN)
10.ふたりの夏物語(杉山清貴)
11.と・つ・ぜ・んFall In Love

【ゲスト:松たか子】
12.トワイライト・アヴェニュー
13.おやすみ(松たか子)

【ゲスト:岸谷香】
14.M(岸谷香)
15.AVERAGE YELLOW BAND

16.愛はいつも偶然じゃない
17.Find My Way
18.What is Love?
19.めぐり逢えてよかった
20.Rock'n Roll Blues
21.HELP ME
22.GET CRAZY -PANIC IN THE ATTIC
23.銀座ネオンパラダイス(さいたまネオンパラダイス)

<休憩>

【ゲスト:委員会バンド(小田和正、スキマスイッチ、水野良樹)】
24.風が吹いている
25.デイ・ドリーム・ビリーバー

【ゲスト:森高千里】
26.渡良瀬橋(森高千里)
27.ふたり

【ゲスト:渡辺美里】
28.恋したっていいじゃない(渡辺美里)
29.もう一度抱きしめて

【ゲスト:鈴木雅之】
30.恋人(鈴木雅之)
31.Get Up My Soul

【ゲスト:小田和正】
32.YES-NO(小田和正)
33.木蘭の涙

<夜のヒットスタレビ>

34.シュガーはお年頃(スタレビ)
35.全力少年(スキマスイッチ)
36.My Sweet Darling(矢井田瞳)
37.さよならのオーシャン(杉山清貴)
38.私がオバさんになっても(森高千里)
39.スタートライン〜新しい風(馬場俊英)
40.明日、春が来たら(松たか子)
41.愛は勝つ(KAN)
42.Diamonds(岸谷香)
43.め組のひと(鈴木雅之)
44.My Revolution(渡辺美里)
45.ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
46.今夜だけきっと(スタレビ&ゲストのコーラス)

<アンコール>

47.オラが鎮守の村祭り
48.太陽の女神
49.Thank You
50.道〜The Song For Us〜

スタレビと私の出会いは84年ごろのこと。当時のブラスバンド仲間の一部と、コピーバンドをやろうと「夢伝説」や「シュガーはお年頃」のハモリの練習をしたりしていた。
それからライブに行きたいとずっと思いつつも、なぜか日程が合わなかったりと縁がなく。今回、やっと念願かなった感じ。
いろんな音楽のエッセンスを感じるスタレビの音。自分たちのオリジナルにこだわるばかりではなくて、いろんな音楽を愛して、バックバンドとなることも楽しんでいる、なんだかオトナの余裕といおうか。
要さん、しゃべる声からしてあんなにしゃがれ声なのに歌いだすと高音までよく出るなぁ。
あ、あとKAN様の振り切れっぷりがすごかった…小林幸子かっ!てツッコミたくなるようなド派手衣装。
ただただ楽しい7時間半でございました。
posted by nono at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

芍薬

image.jpg

芍薬も大好きな花。
今年はなんとなく白い芍薬が気になって、、、ピンクは色っぽいけど、白は清楚。
posted by nono at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

バラ屋敷

image.jpg

ご近所ラン。
いつもバラが綺麗なお屋敷。良い香り〜。
posted by nono at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

LDK

image.jpg

ちょっと時間ができたときに読むために買ってみた雑誌『LDK』。
評判どおり、今までなかったタイプの雑誌でなかなか読み応えあるわ。
posted by nono at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

月見ラン

image.jpg

木曜の皇居ラン、何人かが参加表明をしていたのだけど、膝のコンディションが心配だったし仕事も早めに終わったので一人で早い時間からスタート。
隅田川テラスのコース。
満月だったのかな、月がぼんやりと綺麗で、永代通りを走る道標みたいな感じ。
両国橋からはショートカットで靖国通りを。
8km強だったけど6分40秒ほどのペースで走れて、なんとなく希望が出てきたかも。
posted by nono at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

GINZA SIX

image.jpg

4/20にオープンした『GINZA SIX』にやっと行けた〜。平日夜はかなり空いてきた様子。
草間彌生のかぼちゃのオブジェが吹き抜けを彩るラグジュアリーな空間。でもさすがに広くて、一通り歩いて回るだけでもけっこう疲れた…。
地下フロアでソフトクリームを食べたかったのだけど、体調があまりよくなかったので自粛。『ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ』のパンと『本実堂』のお菓子だけ買って帰る。

https://ginza6.tokyo/
posted by nono at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

等々力渓谷

image.jpg

大学時代からの親友とのGWハイキング。今回は事情があってちょっとゆるめのコースで、KちゃんもYちゃんも行ったことがないという等々力渓谷を推薦。
涼やかな緑のトンネルを歩き、不動尊や野毛大塚古墳を巡り、駒沢方面へ。
posted by nono at 14:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

スガフェス!

image.jpg

スガシカオ、デビュー20周年記念のフェス@さいたまスーパーアリーナ。
20年に一度のミラクルフェス…という名のとおり、メジャーなバンドからふなっしー、稲川淳二の怪談コーナーなどなんでもアリのカオス状態。
アリーナは立ち見、スタンドは自由だったので席の確保が難しかったけれど、なんとか200レベルの後方に落ち着く。

とにかくシカオちゃんが楽しそうで楽しそうで!観客もかなり盛り上がって(ミスチルや水樹奈々はまた独特な感じで)すごい熱気だった。桜井さんやポルノの岡野さんなんか、本当にシカオちゃんが好きなんだな〜ということが歌から伝わってきた。異色のコラボ「スガンプーユ」もよかった。

http://www.sugashikao.jp/sugafes/

シカオちゃんおめでとう、ありがとう!
posted by nono at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

オリエンタルリリー

image.jpg

大ぶりなピンクのユリ、一気に開いて押すな押すな状態に(笑)
posted by nono at 13:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

秦基博ライブ

image.jpg

秦坊10周年のアニバーサリーライブ。横浜スタジアムなんて何年ぶりだろう!
前半のバンド構成では音響の悪さとちょっとしたピッチのズレが気になったけど、後半のアコースティック「GREEN MIND」はさすが!秦坊の美しいボーカルを堪能。
プロジェクションマッピングや照明が駆使されて場内もムーディーになり雰囲気抜群、浜風が心地よい。
大好きな曲「鱗」や「朝が来る前に」には鳥肌。「ひまわり…」の大合唱や、最後にみんなでスマホのライトをサイリウムのようにフリフリしながら聴いたのもよかった…。
ゴージャスな4時間をありがとう!


【セットリスト】

第一部〜All Stars Pieces〜バンド編

1. 今日もきっと
2. SEA
3. キミ、メグル、ボク
4. Girl
5. 虹が消えた日
6. 水彩の月
7. プール
8. 青
9. Halation
10. 花咲きポプラ
11. スミレ
12. スプリングハズカム
13. 言ノ葉
14. 水無月

第二部〜GREEN MIND〜アコースティック編

15. アイ
16. シンクロ
17. Sally
18. 嘘
〜Movie〜 Theme of GREEN MIND
19. 未発表曲(タイトル未定)
20. Dear Mr.Tomorrow
21. 風景
22. グッバイ・アイザック
23. Q & A
24. 透明だった世界
25. 朝が来る前に
26. ひまわりの約束
27. 鱗(うろこ)

<ENCORE>
28. 月に向かって打て
29. 70億のピース
posted by nono at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井の頭自然文化園

image.jpg

みどりの日で入園無料の井の頭自然文化園へ。
彫刻館の存在を初めて知って、かなりじっくり鑑賞。

去年はまだゾウのはな子がいたのに。やっぱりはな子がいない動物園は寂しい。

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
posted by nono at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

朝ラン

IMG_3359.JPG

快晴の朝ラン。
気持ちいい、と言いたいけれど、最近は午前中でも暑くてバテバテ。
善福寺公園は鯉のぼりが風にそよいで爽やか。右は藤とモッコウバラ。
posted by nono at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

宅配デー

IMG_3349.JPG

宅配の荷物が7件も!届く。ふふふ。
posted by nono at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ピンクグラデ

image.jpg

今週のお花。
ピンクのグラデーションが美しいラン。
posted by nono at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ラーメンな女たち

image.jpg

矢野顕子×上原ひろみのコラボライブ「ラーメンな女たち」を聴きに、人見記念講堂へ。
一度生で聴いてみたかった上原ひろみのピアノは、まさに神業。自由自在に鍵盤を操り、力強さと繊細さの振り幅に圧倒される。
矢野顕子のボーカルは正直あまり好きだと思ったことはなかったけど、2台のピアノのぶつかり合うエネルギーがすさまじく…。
ライブでスタオベしちゃったのなんて初めてかも。あっという間の2時間半。

http://www.hiromiuehara.com/schedule/live.html

セットリストは折りたたみます。

続きを読む
posted by nono at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする