2017年10月15日

資格試験

image.jpg

去年に引き続き某資格試験を受験しに、明大和泉キャンパスへ。
ほかの資格試験の会場にもなっていたので、明大前の駅からキャンパス敷地まで大行列。資格学校の呼び込みもすごくてカオスだった。
試験の出来としては、まったく自信なし。そもそも努力が足りないのだけど。

明治といえば昨日は駅伝予選会でまさかのアクシデント。テレビで見てびっくりだった…。
posted by nono at 15:27| 東京 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

箱根駅伝予選会

image.jpg

早起きしてKちゃんと箱根駅伝予選会の観戦に。
去年より早めに行ったせいか、雨のせいか、駐屯地ではナイスポジションを確保。
そして本番直前に雨がほぼ上がったので、私のおかげだわ、と心の中で。
気温低め、湿度のあるコンディションはランナーには優しかったかも。それでもゴール前の選手は顔をゆがめて苦しそうで、これまでの練習の積み重ねに思いを馳せると、一人ひとりを応援せずにはいられなかった。
母校は箱根出場レベルではないけれど、10人全員の通過を確認。
そして運命の発表、去年予選落ちして連続出場が途切れてしまった中央は見事な復活劇。常連の日大と明大が、、、。
高校の後輩で東大のエース、 某スポーツ紙では「ミスター文武両道」と称されていた近藤くんは好タイム。内規も変わって学連入り、箱根出場が濃厚そう。楽しみ♪

http://www.hakone-ekiden.jp/
posted by nono at 11:34| 東京 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

やっと。

image.jpg

ナイキのランニングアプリ、スマホを換えてだから1年とちょっとでやっと1000km超え。
涼しくなってきたことだし、これから距離を伸ばしていきたい。
posted by nono at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

てまり草

image.jpg

まりもみたいな、色づく前のいがぐりみたいなこのお花、てまり草というのだそう。
かわいい♡

今日は朝から体操、フィギュア、出雲駅伝…とテレビに釘付け。
合間にちょこっと試験勉強。
posted by nono at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

芳香浴

image.jpg

今日はいい天気!
朝ランにはちょっと暑さを感じるけれど、キンモクセイがあちこちで満開だったのでときどき芳香浴したり、通りかかった小学校で運動会をやっていたのでしばし見物したり。
posted by nono at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ジャパンオープン

image.jpg

今年も観戦のジャパンオープン@さいたまスーパーアリーナ。

トリプルアクセルに挑戦の未来ちゃん、フレッシュ日本人女子、おそロシア完璧女子たち、4回転しまくる男子…(織田くん、また進化)見ごたえたっぷり。オリンピックシーズンの幕開け、気合を感じるプログラムばかり。
昌磨の調子がいまひとつだったのが気になるけれど。

座席はロングサイドの端っこ&各チームキスクラの真正面となかなかの良席。
東伏見に比べると寒くないどころか暑い。膝かけすらいらないくらいだった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2017/

ゲストで滑ったウィバポジェ素敵だった〜。まっちー劇場も!やっぱりまっちーは古典が似合う。
posted by nono at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

健三!

image.jpg

世界体操個人総合、銅メダルおめでとう☆
うっちーが棄権になったときはどうなるかと思ったけど、立派なオールラウンダーに成長をしてきているなぁ。
最大の優勝候補だったベルニャエフやラルデュエトが崩れてしまったことを思うと、うっちーの6連覇という偉業は偉業すぎる。
posted by nono at 21:44| 東京 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

秋色

image.jpg

秋を感じるワレモコウ。
ピンクの花と合わせるのが好きなので、今回はトルコキキョウと。
posted by nono at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

1位通過!

image.jpg

後輩のリーグ戦の応援に、大岡山の東工大まで。
今日は二次リーグ最終戦で、1位だった大学との再試合。
一次リーグでは負けた相手に、今日は心臓に悪いシーソーゲームを制して勝利!
リーグを1位通過で次回トーナメントに臨むそうで、ほんとよかった。おめでとう☆
OB応援団もかなり集まって、久しぶりに会えた後輩なども。
posted by nono at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

労基署

image.jpg

初めて労働基準監督署に足を踏み入れてみました…。
posted by nono at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

マリーンズの街

image.jpg

全社のイベントがあり、今日は幕張へ。

親友が幕張ニューオータニで結婚式をしたり、プリンス(今はアパホテルになってしまった)の上階レストランからマリンスタジアムの試合を眺めたり…20年前くらいにはちょいちょい来ていたのだけど、最近は本当にご無沙汰。
そうそう、先日の井口の引退試合にはしびれた!高校野球ばかり見ていた最近、久しぶりにプロ野球のよさを実感したわ。
posted by nono at 14:14| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ひねもすフィギュア

image.jpg

フィギュアの東京選手権(ブロック大会)の観戦に、ダイドードリンコアイスアリーナへ。
外は暑いし面倒だったのでダウンのロングコートは持たずにいったものの、皆さん9割方ロングコートそしてブランケットのフル装備(私は薄手のコートにストール、ライトダウンのベストのみ)。

中学時代に全日本で最終グループに入ってフジテレビが異様にちやほやしていた記憶のある庄司理紗ちゃん、レトロな衣装にクリーンな演技、素敵な笑顔。リンクサイドで「卒業したら引退して一般企業に入ります」みたいなことを話しているのが聞こえてきてせつなく。
シニアの中では意外と少なかった高校生の佐藤伊吹ちゃんのロミジュリ、シュッとしたジャンプでよかった。

去年東日本で見て度肝を抜かれたジュニアの西山真瑚くんはオーサー組に入ったようでコーチの欄にお名前が。今日はミスが多かったけれど、スケーティングがさすが。

8時間、全部で50人くらいの演技を見たのかな?疲れたけれど楽しかった〜。
エントリーしていた村上ダイスと樋口新葉ちゃんは参戦せず。評判の007、見たかったなぁ。
posted by nono at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

秋を探して

IMG_4506.JPG

朝ラン@井の頭公園&善福寺公園。
彼岸花、芙蓉、睡蓮。
ほんのりキンモクセイの香りも漂ってくる、気持ちのいい雨上がり。
posted by nono at 11:49| 東京 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

安室ちゃん

image.jpg

安室ちゃんの1年後の引退宣言、ファンではなくても多少の衝撃。
ライブではMCもなく口パクもせず歌い踊るストイックなステージだと聞いていたので、アスリートのようだと感じていたし、一度はライブに行きたいと思っていた。
そんな安室ちゃんなので、自分の考える最高のパフォーマンスができなくなったから引退、ということだとしたら、ものすごく腑に落ちる。
とりあえずCDを聴こうと、引っ張りだしてきた。
posted by nono at 22:34| 東京 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

九月場所

IMG_4487.JPG

九月場所にご招待いただいたので、有休をとって国技館へ。
高田川部屋のちゃんこを食べ、13時ごろから観戦。
正面のマスはやっぱりよいな。
三横綱にニ大関、人気者の宇良と休場が相次いで残念な場所だけど、今日もどすこいFMの自由な解説を聴きながら楽しく観戦。
結びは日馬富士が敗れ座布団乱れ飛ぶ波乱!盛り上がったわ〜。
久しぶりにお土産つきの観戦だったので大荷物で帰宅。ありがとうございましたm(__)m

そうそう、どすこいFMは今場所でサービス終了になってしまうのだそう。さびしすぎる…。
posted by nono at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

浅田真央展

image.jpg

高島屋で浅田真央展。
これまでの衣装や写真パネル、メダルなどが展示されていて、あれこれ思い出されて涙が…。

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html
posted by nono at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

メンテナンス

image.jpg

1年お世話になったダイニングテーブルをオイル塗装。
家具専門のオイルでなくてもえごま油(乾性の油らしい)で代用できるそうで、さっそく。
よい感じの色。
posted by nono at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

朝ラン

image.jpg

行楽日和の週末、と聞いて、何カ月ぶりかわからないくらい久々の朝ラン。
天気だけど、夏の日差しとは違うし、涼やかな空気。
posted by nono at 10:17| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

リーグ戦

image.jpg

大学の後輩(体育会バスケットボール部)のリーグ戦を観戦。
サイドラインから1mくらいの至近距離で!ときどきボールや選手がなだれ込んでくる臨場感。
青春だわ〜。

後輩はめでたく開幕2連勝♪最後、私たちの席まで挨拶にきてくれてキュン。
卒業して数年内の若い女子マネージャーさんも3人いたのでご挨拶。
posted by nono at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早いもので

image.jpg

今のマンションに引っ越してきてから1年。
エレベーターなし4階はきつい、玄関を出たところに庇がなくて雨の日が大変、夏の暑さはそうでもないけど冬の寒さが厳しかった(特にリビング)、結露、、、など1年過ごしてわかった部分もいろいろあるけれど、こだわった立地はやはり便利だし、フロアに1世帯しかないプライベート感などトータルの満足度は高くて、引っ越してよかったと思う。
泣きそうになりながら荷造りした1年前が懐かしい。
posted by nono at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする