2017年08月31日

REBECCAライブ

image.jpg

レベッカ28年ぶりのツアー。
去年再結成のときは都合がつかず行けなかったので、今日はもうソワソワ。予想どおり、会場は40代・50代ばかり(笑)


セットリストは折りたたみます。


続きを読む
posted by nono at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

玉川上水緑道

IMG_4316.JPG

大学バスケ部の仲間と皇居ランの予定だった日、体調いまいちだったからキャンセル。
その代わり、家の近所でランニングコースになりそうだと目をつけていた玉川上水緑道へ。
万助橋から西方向は何度も走ったことがあるけれど、東方向にも久我山あたりまで車をほとんど気にしなくていい道が続いている。
路面は土だったりアスファルトだったり砂利だったりでちょっと気を遣うものの、緑も濃く鬱蒼としていて、夏の昼間に走るのにうってつけ。
都内にいることを忘れるくらい癒される空気感で、トカゲや青大将が出そうだわ…と思いながら走っていると、本当にトカゲと遭遇してびっくり。
とはいえ暑かったことに変わりなく、ランというより、半分くらいウォーキングだったかな。でも気持ちよかった。
posted by nono at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

アナベル

image.jpg

グリーンがかった色が清々しいアナベル。

今日は朝から高校野球観戦。そしてときどき現地にいる後輩とLINE。
第一試合からものすごい。同一イニング表裏での満塁ホームランは甲子園初では?
posted by nono at 11:14| 東京 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

けが?

image.jpg

雨ばかりで涼しい東京。
走れる日が限られているから、走れるときにすかさず走りたいところ。今日も無理のない程度のゆるラン。

痛めた足首はほぼ大丈夫そうなのだけど、入れ替わるようにして今度は右の土踏まずが痛い。
なんだか皮膚が裂けそうな感じ。
すぐ治りますように。

画像は隅田川の屋形船。
posted by nono at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

甲子園

image.jpg

2年ぶりに高校野球の観戦に甲子園まで。
前泊して、ちょうど世界陸上のリレー決勝があるから早起きしたらちょうどいいわ、と思っていたのに、リアルタイムで陸上を見てから二度寝。起きたら7時近くでびっくりしたけど、急いで身支度をして甲子園に着いたのがちょうど第一試合の3球目。
もちろんバックネット裏(中央特別席)のチケットを買っていたから、屋根のある涼しいエリアで快適な観戦。
野球はもちろん、ブラスバンドの演奏や応援も楽しい。とりあえず天理すごい。生で聴くファンファーレは圧巻。

第三試合まではけっこうワンサイドな試合が多くて、ホームランや長打が出て盛り上がりはしたけれど、緊迫の投手戦、みたいなものも見たかったと欲張りなことを考える。
第四試合は、なんとなく地味な印象の組み合わせだったけれど、今日初めてのシーソーゲーム。どちらも粘りがすごくて最後までどうなるかわからなくて、いちばん面白い試合だった。
見ごたえたっぷり〜。

http://www.asahi.com/koshien/
posted by nono at 11:57| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

東本願寺

image.jpg

暑い!けど風があって日陰は気持ちいい京都。
東本願寺にて、しばしのんびり。

http://www.higashihonganji.or.jp/
posted by nono at 17:16| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民族大移動

image.jpg

昨日が帰省のピークと聞いていたけれど、今日もえげつない混雑。
昨日新幹線の切符を買ったのだけど、午前中はなかなか席がなく、昼近くの時間帯にやっと喫煙席真ん中の座席がとれたほど。
というか、まだ新幹線に喫煙車があったことが驚き…。
当然、お隣の方は断りなくスパスパ。
恩田陸の文庫本をお供に、ひたすら我慢。
『木漏れ日に泳ぐ魚』、以前読んで恩田作品のファンになった『黒と茶の幻想』に似ている。独特の心理劇の世界。
posted by nono at 13:21| 東京 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

@強羅

image.jpg

これまで「夏休み」的な一斉休暇がなかったうちの会社、今年から休暇ができて、本日から6連休。どこも混んでいるだろうし、東京で過ごそうかなと思ったのだけど、初日の今日はまだ一般の会社はお休みではないところも多いようなので、ゆっくり温泉にでも、、、ということで、箱根登山鉄道にゴトゴト揺られて強羅まで。『天翠茶寮』に泊まりに来ましたー。
オープンからまだ1年も経っていないので、どこもかしこも綺麗。お部屋(バルコニー)に露天風呂と足湯。しかも大浴場と別の温泉なのだそう。贅沢♡

手動のコーヒーミルで豆を挽いて、ドリップでコーヒーを淹れられたりも。

https://www.tensui-saryo.com/
posted by nono at 18:54| 東京 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

世界陸上

image.jpg

世界水泳が終わったと思ったら、今度は世界陸上。睡眠不足…。
今日は男女マラソンをがっつり視聴。
男子、川内の最後の追い上げにはちょっと感動。
女子は増田・高橋・野口のトリプル解説!そして名古屋ウィメンズを一緒に走った(笑)安藤と清田を応援していたのだけど。世界の壁は厚いわ。というか、冬のレースと夏のレースでは全然違うと思うのよね。難しい。

画像はランステでもらったクリアファイル。
posted by nono at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

超ゆるラン

image.jpg

先週、ランのときに以前も捻挫した左足首をまたひねってしまって。大丈夫そうだったからアイシングもしないでいたら、ちょっとした拍子に少し痛む。
しばらくランはお休みかな、と思っていたのだけど、8月だというのに体重が減らないし、走らないことが気持ち悪い。なのでサポーター装着してゆるく走ることに。
何とか足首は痛むことなく、10kmほど。
途中で八幡さまの盆踊り大会に遭遇。
posted by nono at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

神楽坂まつり

image.jpg

今年もM嬢にお誘いいただき、神楽坂の阿波踊りへ。
以前栗のケーキをいただいたことのあるM嬢のお姉様(その節はありがとうございました!)と甥っ子くんも。
フロントローで迫力ある踊りを満喫。
激しく踊るクライマックスには興奮。

http://www.kagurazaka.in/matsuri/
posted by nono at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

茅ヶ崎物語

image.jpg

数多くの芸能人を輩出した茅ヶ崎の街の不思議を解き明かすドキュメンタリー映画『茅ヶ崎物語〜MY LITTLE HOMETOWN〜』を鑑賞。
特製うちわ付き。
桑田さんの親友でありサザンの名付け親でもある音楽プロデューサー宮治氏、人類学者の中沢新一がブラタモリ的に茅ヶ崎の成り立ちや名刹のゆかりをたどり、加山雄三氏にインタビューも敢行したり。
そして桑田さんが初めて人前で歌った再現ドラマもあり、最後には烏帽子岩で桑田さんが歌うオマケまで!かっこいいー。
昨日聴いたSuchmosのボーカルも茅ヶ崎出身、昨日訃報が報じられた平尾昌晃氏も茅ヶ崎に住んでいた人。
ほんと不思議。

http://tales-of-chigasaki.com/
posted by nono at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

J-WAVE LIVE

image.jpg

今年から横浜アリーナになった(?)恒例の屋内フェス「J-WAVE LIVE SUMMER JAM」へ。

水曜日のカンパネラ、ユニコーン、福耳、平井堅、Suchmosというバラエティに富んだラインナップ。
神出鬼没、変幻自在で自由な水曜日〜、ベテランらしいステージングでオールドファン歓喜のユニコーン、メンバーが増えて厚みが増した福耳。
堅ちゃんはなぜかやたらと緊張していて「手が震えてる〜、中森明菜みたい」とか言ったり、最後のほうになって忘れていた「受け止めてくれよ、横浜Boys&Girls!」のコールをしたりとはちゃめちゃだったけど、ボーカル自体は絶品だった。でも最後に弾き語りを持ってきたので、こちらまで緊張を強いられることに…(笑)
トリのSuchmosは実は堅ちゃん以上に楽しみにしていた。予想以上にかっこよい、黒っぽいサウンド。ボーカルのオンリーワンな歌いっぷりもすごい。
「ここ(横アリ)を俺たちだけでいっぱいにしたい」と言っていたけど、全然いけるんじゃないかな?また聴きたい。
帰り道でぐぐってみたら、なんとボーカルのヨンスは茅ケ崎出身とか!

http://www.j-wave.co.jp/special/live2017/



【セットリスト】

■水曜日のカンパネラ
01.一休さん
02.えい政
03.チャップリン
04.ウランちゃん
05.ユタ
06.ピカソ
07.シャクシャイン
08.桃太郎

■ユニコーン
01.服部
02.すばやくなりたい
03.ひまわり
04.オーレオーレパラダイス
05.BLACKTIGER
06.SAMURAI5〜かきまZ!〜SAMURAI5
07.大迷惑
08.開店休業

■福耳
01.星のかけらを探しに行こう
02.Swing Swing Sing
03.ひまわりの約束(秦基博)
04.セロリ(山崎まさよし)
05.ブライト
06.全力少年(スキマスイッチ)

■平井堅
01.ノンフィクション
02.魔法って言っていいかな?
03.楽園
04.君の好きなとこ
05.POP STAR
06.LIFE is...

■Suchmos
01.YMM
02.Burn
03.STAY TUNE
04.Mint
05.Wiper
06.GAGA
アンコール
07.OVERSTAND
posted by nono at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

小田原へ

image.jpg

伯父(母の長兄)が亡くなったので、お通夜に参列のため小田原へ。

93歳だった伯父は出征もした世代。農業を営み、民謡の師匠でもあり、明るくて健康的な人だった。
そして私たち兄弟のことをかわいがってくれていたから、とても寂しい。

社会人になってからはほとんど小田原の母の実家には来ていなかったから、伯母や従兄弟などに会うのが25年ぶりとか、そんなレベル。でも私を育んでくれた親戚との付き合い、大切にしなくちゃと思う。

画像は小田原城と籠や?のマンホール蓋、そして駅の巨大な小田原提灯。
posted by nono at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

祭りの季節

image.jpg

同僚と走る予定が、仕事の終わる時間が合わずに結局ぼっちラン。
隅田川テラスは地元のお祭りらしく、入口のところがテーブルやら何やらで塞がれていて。
提灯も川沿いにずらっと。
posted by nono at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

世田谷ぶらり

image1.JPGimage.jpg

ランチのあとは近所をぶらぶら。
代官屋敷と世田谷の郷土資料館、そして松陰神社へ。
代官屋敷は、叔父の家の菩提寺のすぐ近くだったことが発覚。
松陰神社商店街はおしゃれなお店がたくさん。
まだまだ知らない東京があるなぁ。
酷暑の中、水分補給しつつ最後は新代田駅まで歩いて電車に乗って帰宅。
posted by nono at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

七月大歌舞伎

image.jpg

歌舞伎座の七月大歌舞伎、昼の部に。

歌舞伎十八番の内 矢の根
盲長屋梅加賀鳶 加賀鳶
連獅子

カラーのまったく違う3作品。夜の部もあってフル回転の海老蔵氏、応援したくなる。
連獅子の毛振りは圧巻。いつか海老蔵とカンカンの親子毛振りなんかが見られる日が来るのかな〜。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/531
posted by nono at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ブラジルカラー

image.jpg

黄色のオンシジウムと、緑のなんだっけ、、、で、ブラジルみたいなカラーのアレンジ。

※追記…「ブプレリューム」でした。
posted by nono at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

平塚七夕まつり

image.jpg

お出かけついでに、たまたま今日だった平塚の七夕まつりを鑑賞。
圧巻の七夕飾り。

http://www.tanabata-hiratsuka.com/
posted by nono at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

七夕ラン

image.jpg

今月、やっと初ラン。同僚と4人で。
合羽橋の七夕まつりだったので、七夕飾りやかっぱたち、スカイツリーを見ながら浅草に抜けるコースを。
みんな楽しんでくれてよかった♡
やっぱりしゃべりながら走ると1人よりラクかも。
posted by nono at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする