2017年03月11日

ナナちゃん

image.jpg

名古屋名物、ナナちゃん人形もマラソンコスプレときいたので、名鉄まで。
こんなところだったっけ?ナナちゃん。
そこかしこにマラソンの広告やフラッグがあって、写真を撮る人いっぱい。

このあと姉と合流、マラソンの受付&EXPOに。いよいよ本番!
あまりお腹が空かなかったから、夕食は軽く明太子のパスタ少しと豚汁。
posted by nono at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

感謝!

image.jpg

昨夜落としたSuica定期を引き取るべく、30分以上早く家を出て朝いちで有楽町の丸の内警察署まで。こんなところにあるなんて!という、お堀沿い、ペニンシュラホテルのお隣。
しかしながらそこには定期はなく、届けのあった有楽町交番にまだあるという。無駄足になってしまったけれどしかたない。
有楽町交番にて無事定期を取り戻す。桜田門駅付近に落ちていたそうで、まさに走っている真っ最中。まったく落とした覚えがなかった!お礼は不要ですとのことで、いい方に拾っていただいて感謝。
交番で待っている最中にも「ビックカメラはどこですか」「タバコの吸えるお店って近くにありませんか」といろんな問い合わせに対応していた警察官の方にも感謝。
posted by nono at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ミモザの日

image.jpg

3月8日は「ミモザの日」だそう。イタリアでは男性が女性にミモザを贈るんですって。素敵〜。

週末に見つけたふわふわ感がものすごい大枝のミモザ。おしゃれなお花屋さんなら1本で500〜800円はしそうなレベルなのに、なんと3本で350円!2束買ってきて、もうわさわさ状態。
posted by nono at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ひょっこり

image.jpg

長年使っているバッグから、平成13年11月28日の切符がひょっこりと出てきた。
切符ということは、Suicaのできる前?と思って調べたら、Suicaのサービス開始が13年なので、過渡期だったっぽい。ブログを始めるのよりも全然前の時期だと思うと、かなり昔という印象だわ。
posted by nono at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

リメイクシート

image.jpg

なぜかシンク周りが普通の壁紙クロスだった我が家のキッチン。普通はタイルとかステンレスとか、ごしごし洗える素材だと思うのだけど。
こまめに拭き拭きしていたものの、このままでは絶対に汚れるのは目に見えるから、ダイソーのリメイクシートを貼ってみた。
ここだけシャビーシックテイスト(笑)
posted by nono at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

クォーターマラソン

image.jpg

先週末はまったく走れなかったので今週どこかで走ろうと、水曜日から会社にグッズ一式を持ってきておいたのだけど、忙しくてそれどころではなく。今日やっとなんとか時間が確保できた。
東京マラソンをちょっと掠める感じのコースで、大手町〜門前仲町〜月島〜勝どき〜銀座〜丸の内仲通り。
11kmのクォーターマラソン。
橋が多くてちょこちょことアップダウンはあったもののけっこう気持ちよく走れて、気がついたら6分10秒台。でも足はしびれるわ、足首はじわじわするわで、やっぱり不安…。

画像は丸の内仲通りのフラワーポット。
posted by nono at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ミモザ

image.jpg

ずっと探していたほわほわのミモザにタイミングよく会えた♪
オレンジのラナンキュラスと、ビタミンカラーの組み合わせ。
posted by nono at 08:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

東京マラソン

IMG_2750.JPG

ラン仲間3人が出場するので応援に。
とはいえ今回はコースが変わったから応援場所に悩み、結局往復で観戦できる茅場町付近に。
直前まで沿道の場所が確保できず、LINEやメールするも、こちらを見つけてもらえず…
でもエリートランナーの走りも見れたし、今年も楽しい仮装がいっぱい。
いい天気のマラソン日和。みんな完走目指してがんばれ!

http://www.marathon.tokyo/
posted by nono at 11:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

氷川神社

image.jpg

ラグビーのあと、Kちゃんと赤坂の氷川神社までぶらり。
坂ばかり上ったり下りたりでちょっと疲れたけれど、このあたりの街並みは興味深い。
おみくじはなんと大吉!血液型とか干支とかに言及されているのが斬新。
雅楽が流れてきたと思ったら、ちょうど神前の結婚式が。

http://www.akasakahikawa.or.jp/

このあと、乃木坂から青山墓地の真ん中を通って表参道へ。いずれも通ったことのなかったところで、まだまだ知らない東京っていっぱいあるんだなぁという感じ。
posted by nono at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーラグビー

IMG_2730.JPG

スーパーラグビー、サンウルブズの初戦@秩父宮。
MAN WITH A MISSIONのライブからスタート。
対戦相手は昨シーズンの覇者ハリケーンズだったので最初はワンサイド気味。うまいわ速いわで惚れ惚れするくらい、圧倒される。でも途中から粘り強い攻撃が身を結んでサンウルブズのトライも見れた!TMOがあったりで、トライの瞬間に喜べなかったりもしたけれど。

Kちゃんが3COINSで狼っぽい(ハスキー?)の帽子を見つけたそうなので、私も買おうかな。

https://sunwolves.or.jp/
posted by nono at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

早咲き

IMG_2690.JPG

これからの時期は10km程度の疲労が残らないくらいのランで調整。
今日は上野ラン。
上野公園入口にある早咲きの大寒桜。いつもこんなに早かったかしら?

上野公園入口の長ーい坂、根津駅のところの心臓破りの坂、今日は走りきれた!うれしい。
posted by nono at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

LSD

image.jpg

良い天気だし、フルマラソン前に、まとまった距離を練習できそうな最後のチャンス。
神田川沿い〜善福寺川緑地〜普門館(折り返し)〜神田川沿い〜荻窪、というコースを。
もちろん途中で休憩もとり3時間くらい、ペースとしてはキロ7分切る程度。
本当は25〜30kmくらい走りたかったのだけど、22kmくらいで足が限界。
大丈夫かなぁ。

地図であらためて見ると、善福寺川の蛇行っぷりってすごい。
画像は、途中で見かけた子どもと2匹のうさぎの像、そして咲き始めた寒緋桜。
posted by nono at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

素敵な香り

image.jpg

N嬢からの誕生日プレゼント『GLOWN ALCHEMIST』のバニラ&オレンジピールの香りのハンドクリーム。
おしゃれな香り。ちょうど会社に置いていたジュリークのクリームが切れそうだったから嬉しい☆
posted by nono at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

東京タワーラン

image.jpg

同じ部署のメンバー3人+いつものランメンバーS氏も加わって4人でラン。
高校駅伝ランナーS氏が1人打ち合わせで遅れたので、いったん虎ノ門ヒルズで待機。「キロ4分くらいで来るんじゃない?」と冗談を言いながら。
S氏と合流してから東京タワーまで行って帰ってきた。
T氏はケガ明けゆえ最初は弱気だったのに「みんなで走ると意外といけますねー」と、結局10km完走。初めての10km超えだったらしくご機嫌だった。
またよろしくね!
posted by nono at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスローズ

image.jpg

切り花としてはなかなか売っていないクリスマスローズを発見。
でも水揚げが難しいみたいで、この翌日にはしおしおに…。

※後日、ぐぐって調べ、ぬるま湯につけて水揚げしなおしたらしゃきっと感が復活!よかった〜。
posted by nono at 08:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

義理チョコ

arigatou-nuts_i-1.jpg

3年ぶりの平日のバレンタインデー。
先週末に「社員間の虚礼は廃止して業務に集中しましょう」というお達しが総務から出たこともあり、最初は部署の男性陣に贈るつもりはなかったのだけど…
そのお達しについて男性陣が話していて、どうやらみんなチョコを期待しているらしいことがわかったので(年賀状もやりとりしたし、バレンタインチョコで奥さんに見栄張れる…とかあるんだろうな)、チョコ探しに。
とはいえ、最近のチョコって高い!ちょっと美味しいチョコになると1粒300円とか平気でする。
義理とはいえある程度のクオリティ(普通に美味しいこと)は保ちたいし、あまりラブラブしたのや子どもっぽいパッケージは当然避けたい。
ということで、イタリアのお土産とかでよく見かける「フェレロロシェ」16個入りに。なんとカルディで700円だったので。
プラスチックケースに入ってあまり安っぽくないし、見栄えのする大きさ。ロシェを知っている人も「これ好きです〜」「えっ、2段もあるの!」と喜んでくれたし、結論からいうとなかなか良いチョイスだったかも。
posted by nono at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

あと1カ月

image.jpg

ついに!
名古屋ウィメンズマラソンの案内が届く。
ちょうどあと1カ月。土曜日に走ってからまたちょっと足首がうずうずする感じで不安なのだけど、できることはしないと。ラン仲間に宣言したとおり、3kg以上落としてレースに臨む決意。
posted by nono at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

昼ラン

IMG_2617.JPG

大学バスケ部のメンバーと皇居ランの予定だったけれど、距離を走りたかったから隅田川テラス〜新大橋〜森下〜清澄庭園を回るコースに。
太ったせいか調子が上がらず、結局12km弱しか走れなかったのにがっくり。
でも途中で見かけたパンジーには癒される。

そして珍しく、一般の方(同年代の男性)に声をかけられる。
男性「いつでしたっけ?」
私「東京(マラソン)ですか?26日だったと思います。でも私は東京は走らないんですよね〜」
男性「そうなんですか」
私「3月に名古屋を走るんですけどね」
みたいな。なんか文字にしてみたら私のほうがめっちゃしゃべってる(笑)
posted by nono at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

世界らん展

image.jpg

N嬢にお誘いいただき、世界らん展日本大賞の内覧会を見に、東京ドームまで。
蘭の華麗なディスプレイに圧倒される。
香りのよい品種あり、小さく可憐な品種あり、久しぶりに見たイベントだったけど楽しめた。
元女優の志穂美悦子さん、今はフラワーアーティストとしてご活躍なのね。古木や枝つきの梅を使った大胆ながらも素敵なアレンジメントを作ってらして。一緒にお写真を撮っていただきました。

image.jpg
posted by nono at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

新規コース

IMG_2573.JPG

明日は飲み会があって走れないので、今日ランを決行。あまり体調がよくなくて最初は吐くかと思った。
新しいコースを開拓しようと、白山通りを北へ千石まで。白山通りは人通りも少なくあまり面白いところはなかったけれど、六義園付近(大和郷)の豪邸っぷりはすごかった。ニュースになっていた47億超えの邸宅も外側だけ拝見。
後半は調子が上がってきて、本郷通りを下る。「吉祥寺」のルーツである吉祥寺というお寺を偶然発見。
東大の横をずーっと通ってきて、ゴロゴロを引いた受験生らしき子がずいぶんたくさんいるなぁと思ったら、ちょうどこの日が第一段階選抜の合格発表と推薦の合格発表だったみたい。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/17/kichijoji/
posted by nono at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする