2016年10月04日

みにうさ「みうみう」

miniusa.JPG

うさぎを飼い始めて間もない2000年ごろ立ち上げたHP【みにうさ「みうみう」】ですが、元々は契約していたプロバイダーのおまけ特典として無料でURLが取得でき開設していたものでした。
今回、引越しにあたってプロバイダーを解約してしまったので、そのうちHPが閲覧できなくなってしまうかと思います。
もはや今の時代はHPの役目も終わったかも…と思うのですが、当時は自分でHTMLを書いて更新していましたし、うさぎ友達との交流も華やかなりし頃だったので、なくなると思うとちょっとさびしいですね。
当時のうさ友も、多くの方のHPがリンク切れになり、まだお付き合いが続いている方も何人かいるものの、うさぎを飼っている方は少なくなりました。
一応、HTMLファイルとか画像は全部(たぶん)保管しているので、近い将来にどこか無料で使えるHPなどで同じコンテンツをこっそりアップしていたりするかもしれませんが。

これまでどうもありがとうございました。
posted by nono at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

オレンジのバラ

image.jpg

じゅりあの命日。
ローズギャラリーにジュリアはあるかな?と思って行ったけれど、やはりなくて。オレンジ系のバラを買ってきた。

じゅりがお月様に帰って早3年。右手に残った、じゅりに噛まれた傷を見ながら懐かしく思う。
posted by nono at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

岡崎神社

image.jpg

保養所に荷物を置いて、観光スタート。
平安神宮をお参りして、お次はうさぎ好きには有名な岡崎神社。保養所の近くなのに来ようと思いつつなかなか来られず、やっと来れたー。
狛うさぎ、うさぎのちょうちん、招きうさぎがいるのです^_^
このあたりを昔昔、野うさぎがぴょんぴょん跳ね回っていたのかなと思いを馳せる。

http://www.okazakijinja.jp/

青もみじが美しい永観堂や南禅寺も回って。
posted by nono at 17:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

じゅり命日

写真.JPG

月の綺麗な夜にじゅりが旅立ってからはや2年。
ジュリアは手に入らなかったけれど、綺麗なピンクの「ラプソディ」というバラとアナベル、ビバーナムの枝をアレンジ。
posted by nono at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ちびじゅり

IMG_4507.jpg

テディうさぎ作家であるお友達・yukoさんに作っていただいたちびじゅりちゃん。
ちょっと背景と同化してますが…

みうちゃんは寝転びスタイルで作ったのだけど、足が太くてたっちが得意だったじゅりはこのポーズ。
耳の形とか、先がグレーっぽくなっているところとか、うさぎをよくわかっているな〜って感じで、めちゃくちゃうれしい。みうちゃんに比べて、体型もむちむち(笑)

yukoさん、どうもありがとう☆
posted by nono at 08:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

7年

写真.JPG

みうちゃんがお月様に行ってから7年。早いなあ。。。

ちょっと濃い色だけど、7本のデルフィニウム。
posted by nono at 09:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

一周忌

写真.JPG

じゅりがお月様に行ってから一年。
あっという間だったなぁ…。
今でもたまに夢に出て来てくれるじゅり。部屋の中や私の手足にいくつもの痕跡を残してくれたじゅり。
大好きよ。
posted by nono at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

うさぎcafe

写真.JPG

yukoさん久しぶり〜。
と思ったら、恩師の大御所先生が静岡から上京していたらしく「ゆっくり話ができないから、あとでいい?」と耳打ちされ、しばらく時間をつぶしてから再訪。
yukoさん、半端なく緊張していたらしく…先生がお帰りになってからはやっと解放された感じだった。
かわいいうさぎたちを愛でたり、よもやま話したり、ちびじゅりをオーダーしたり。
いつもながらの素敵なほっこり空間♪

http://www.ne.jp/asahi/teddybear/coomomo/coomomoevent_2014.html
posted by nono at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

命日

写真.JPG

みうちゃんがお月様に帰ってから6年。
昨日、会社の近所のお花屋さんに行ったらデルフィニウム発見。スプレー咲きで色の淡いタイプだったけど、水色だから買ってきた。
うさぎの魅力をたっぷり教えてくれたみうちゃんだけど、今はもう、じゅりもいなくなってしまった…。
またいつかうさぎと暮らせる日が来るといいなぁ。
posted by nono at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

みうちゃん。

miu0007.jpg

みうちゃんと暮らしていた頃(10年以上前)、何度かうさ友との飲み会でご一緒したyouちゃん。いまは3人のママだそう。
イラストが得意だったyouちゃん、あの頃のみんなのうさぎのイラストを描いてくれたそうで、私のところにも画像が送られてきた。ありがとう♪
こうやってみうちゃんを覚えてくれている人がいることが本当にうれしい。
posted by nono at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ももぞう

写真.JPG

先日、久しぶりに会ったうさ友のなお吉さん。
じゅりとほぼ同じ時期に、愛うさ・ももぞうが月に行ってしまったのだそう。
うーちゃんのところのしゅーちゃんも、お月様同級生ね。みんな仲良くしているといいな。
posted by nono at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

はなまる。

写真.JPG

先日、うさ友のうーちゃんから「しゅーちゃんが月に行った」と悲しい報せが…。
しゅーちゃん、14歳までがんばった。お庭とかうーちゃん邸でいっぱい遊んだことが思い出される。
じゅりが一足早く月に行ったことも知らせたら、10歳近くまで頑張ったじゅりにはなまるあげる、とプリザーブドフラワーをいただいた。
お月様は賑やかそうね。
posted by nono at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

おかえり。

写真.JPG

じゅりあが我が家に帰ってきました。
たった一週間前には想像もできなかった現実。

じゅりをかわいがってくれたhiroさんとyukoさんからも綺麗なお花をいただきました。じゅりの毛色・オレンジのバラで、きっとじゅりも喜んでいると思います。ありがとうございました。
posted by nono at 11:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

thanks.2

写真.JPG

じゅりとは同い年のディタちゃんのママ、あずきさんにいただいたお花。
ありがとうございます。
最近ではうさ友さんとの付き合いがほとんどなくなりつつある中、あずきさんの毎日アップするブログには癒されています…。
posted by nono at 08:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

お別れ

942408_10151726570907278_465846981_n.jpg

7月22日、お昼に病院に入院したじゅり。その後…

続きを読む
posted by nono at 12:26| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

お知らせ

写真.JPG

先ほど、じゅりがお月様に帰りました。
自分でもまだこの現実が消化できません…。
これから病院にお迎えに行ってきます。
posted by nono at 19:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅり、入院

写真.JPG

昨日からまったく食べない・飲まない状態のじゅり。お腹のマッサージ(なでるくらいのやさしさで)をひたすら繰り返す。いつものように、きっと回復してくれると信じて…。
じゅりは居心地が悪いのか、あちこち移動しては寝転がる。ぴょんぴょんと移動する足取りはしっかりしていたのだけど。
朝になっても何も食べないので、病院に行くつもりで準備。そのうちにちょっとふらつく様子が見られた。

いつもの病院に行くと、あまりの元気のなさにびっくりされた。
レントゲン撮影を勧められ、なんとか撮影終了。
じゅりの胃はぱんぱんになっていて、ガスも溜まっている状態。でもほかの箇所には閉塞の様子も見られないという。
背骨が加齢のために変形しているのと、子宮が腫れ気味なので、もしかしたら痛みがあるのかも…という先生の見たて。
開腹手術は最後の手段として、とりあえずは内科的処置をすることになり、なんとか胃を動かして強制給餌を試みる方針となった。
点滴をして、抗生物質と痛み止めと胃をうごかす注射をして、今日は入院させることに。

じゅり、痛いのかしら。気づかなくてごめんね。
どうかどうかじゅりがいつものように元気になりますように。
posted by nono at 13:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

プチうっ滞

写真.JPG

昼ごろに起きたら、じゅりあさん、うっ滞起こしてました…。
こんな感じで、いつもは絶対に寝転んだりしない冷蔵庫付近のフローリングでゴロゴロしています。
マッサージして声をかけるのみ。
がんばれー。
posted by nono at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

じゅりあ近影

写真.JPG

白内障の状態を撮ろうと思って…こちら、重症な方の左目。かなり白っぽいのがわかるかと。
でも先日のプチうっ滞のあと、異常に元気にパワーアップしているじゅり。
毎日元気にぴょんぴょんお散歩。心配いらないねー?
posted by nono at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

プチうっ滞

写真.JPG

忙しさのあまり換毛のケアもマメにできていなかったせいか。
昨夜、2時すぎにタクシーで帰ってからというもの、じゅりが何も食べない…。
今日は携帯を買ってから早めに出社、のつもりだったけれど、じゅりの命には代えられない。眠い目をこすりつつ、マッサージそしてときどき仮眠。
足を投げ出して、けっして苦しそうな感じはしないんだけど、ケージに戻らないし食べない。部屋の決まった場所に行きたがるといういつもの行動。
やさしくなでながら、抜け続ける毛を集めていた。

13時すぎ、ふとケージを見たら、セットしてあった大葉がなくなっていることに気づく。3番刈りの牧草もちょっと食べてる!
これまでの経験上、ここまでくれば安心なので急いで会社へ。

夜、帰ってくるとちゃんと●はたくさん出ていた。でも調子に乗って大葉をいっぱいあげてしまったせいか、ちょっと下痢気味。ま、いいか。
posted by nono at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする