2017年05月27日

@山中湖

image.jpg

恒例の山中湖合宿。今年は4人で、民宿『城山荘』にチェックイン。
18時という早い時間の夕食のあとで部屋飲み。
山梨県庁にお勤めのM先輩が富士の地ビールを差し入れてくれたのでありがたくいただきました〜。
posted by nono at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシュランのピザ

image.jpg

今回も永福町集合だったので、『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』でランチ。ミシュランのビブグルマン連続受賞で、近所にあるマッシモさんはここで修業したのだそう。
「カプリチョーザ」はトマトソース、モッツァレラ、キノコ、サラミ、ハム、アーティチョーク、黒オリーブ、バジリコ、パルミジャーノが乗っていろんな味の変化が楽しめる1品。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13005575/
posted by nono at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

アス食

image.jpg

職場のメンズ2名とゆるラン。先週と同じコースを両国橋まで行ったところで、追いかけてきているランナーが一人いることが発覚(笑)
私はレース前なので11kmはちょっとヘビーだな…と思い、復路はショートカットできるコースに。
シャワーののち、『鹿屋アスリート食堂』へ。おかひじきのきんぴら、ブロッコリーといかとゆで卵のヨーグルト和え、レバニラ炒めで530kcal。

http://www.asushoku.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13168963/

posted by nono at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

新茶

image.jpg

昨日、実家から母が持ってきてくれた高級な(笑)新茶。
いつも新茶のタイミングにあえばもらえるのだけど、もらえない年もあり。
叔母さんにいただいたような気がして、いつも以上に大事にいただきます。
posted by nono at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

お別れ

image.jpg

先週、世田谷に住む叔母がなくなったので、昨日の夜遅くに名古屋から姉がうちに泊まりにきて、今日は一緒に葬儀・告別式に参列。
父の弟のお嫁さんだったので血縁関係はなかったけれど、受験のときに泊まらせてもらったり、いろいろお世話になった。
いつもにこにこしていて穏やかで、でも芯の強い大好きな叔母だった。

長女(私の従妹)のAちゃんは葬儀関係の仕事をしているので、恐らくいろいろとこだわったのだろうな。祭壇のお花もとっても綺麗で、精進落としのお料理もおしゃれで。

久しぶりに親戚の叔父・叔母や大叔母にも会い、近況を聞いたり。Aちゃんもきっといろいろ大変だったのだと思うけど、ものすごく痩せてしまっていたので「何かあったらいつでも呼んでね」と声をかけて別れる。
posted by nono at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

銀座ランチ

image.jpg

今日は午後半休。
銀座で用事の前に、ゆっくりランチ。
『サラマンジェ』でリヨン料理のコースを。

貧乏人のフォアグラのパテ
クネル ド ブロシェ
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ブランマンジェ
コーヒー

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13151302/
http://hisashi-wakisaka.com/

お腹が満たされすぎて、どうにかなりそうだった…。
posted by nono at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

キャロットケーキ

image.jpg

『ローズベーカリー』のキャロットケーキとジャスミン茶でティータイム。
たっぷりのにんじんとくるみ、そしてクリームチーズ。みうちゃんが大喜びしそうな組み合わせ(笑)

http://rosebakery.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13129174/
posted by nono at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

タレカツ

image.jpg

以前は神保町にもあった新潟かつ丼のお店『タレカツ』でランチ。
ヒレカツと海老の合いもり丼。
ソースを纏っているのに衣のサクサク感は残っていて、オンリーワンな存在感。

http://tarekatsu.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13090716/

調べたら、神保町のお店は移転していたのね〜。


posted by nono at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

コーラの季節

image.jpg

紆余曲折あり、T氏とサシでラン。
気持ちよく走れるペースが同じくらいだから、しゃべりながらゆったり隅田川テラスコースを。両国橋で折り返し、お互いなんとなく調子がよかったので(キロ7分くらいを予定していたのに)キロ6分半で11km。
T氏は節約のためランステも使わない派なので、アフターもなく解散。
シャワーを浴びてすっぴんの状態でコンビニでコーラを買って半分ほど飲み、メトロで帰ろうとしたら(会社がある入口とは反対側の入口から乗ったので、人には会わないだろうと踏んでいたのに)M嬢にばったり。
電車に乗り込み、九段下で席がばばーっと空いたので座ろうとしたら、なんと目の前にバスケ部の元監督でありラン仲間でもあるHさん。さらにびっくり!お仕事帰りだったのだそう。
最近皇居ランには顔を出さないHさんだけど、現役の試合には足しげく通っていて激熱な試合のレポートが転送されてくるので、そんな話を。

今日は雨上がりでひんやりした空気だったものの、やっぱり走ると汗だくになる。コーラ美味しかった。
posted by nono at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食

image.jpg

K嬢とランチ。
ランチにお金と時間を使わない人たちだらけのうちの部署の中で、唯一K嬢はかなり食に興味とこだわりを持っているのが話しているとよくわかる。
いまは健康診断に向けて糖質制限をしているそうで「お肉が食べたいです」と言われたので『レアルタ』へ。
サラダには生ハムをフリーズドライにしたようなフレーク。珍しい。メインのポーク肩ロースはどーんと300g。ものすごいボリュームで、隣のテーブルのサラリーマンもぎょっとしていた(気がする)。
時間があまりなかったのと顎が疲れてきたので完食できず、でもK嬢はすごく喜んでくれたようでよかった。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13189663/
posted by nono at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

キュルキュマ

image.jpg

パンが大好きな後輩女子K嬢がハマっているという『メゾンカイザー』のキュルキュマ。
いつもはクロワッサンオザマンドなど甘い系のパンと、オリーブオイルをつけて食べるためのチャパタを買うことが多いけど、たまにはこういう変化球も良いな。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000503/
posted by nono at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

今日の夕食

image.jpg

パスタとかスープのときにちょうどよいロイヤルコペンハーゲンのディーププレートが仲間入りしたので、ちょっとおしゃれディナー。
セルクルで作ったタルタルサラダは、上からとびっこ、卵、キュウリ、サーモン。
そしてホタルイカとルッコラとトマトのパスタ。
posted by nono at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

かしまし会

image.jpg

いつものお仲間、Kちゃん・Cちゃん・Sちゃんと東京大神宮にお参りのあと、神楽坂の古民家イタリアン『アンジェラ』でごはん。
コースをシェアしたのだけど、みんな大好きなウニのパスタはマストで。最後にしっかりデザートのドルチェがあるところが女子向きだわ。
賑やかでかしましい4人。しゃべっているとあっという間。

(前菜9品盛り合わせ)
冷製にんじんのポタージュ マスカルポーネチーズのソース
こごみのトンナータソース
鶏手羽元のバルサミコ焼き
空豆のパンナコッタ
イワシのインボルティーニ
タコのピリッとマリネ パプリカ入り
新牛蒡のピーナッツ和え
トマトのブルスケッタ
豚の田舎風パテといんげんのサラダ

(シェア)
甘〜いうにのスパゲッティ
牛いちぼのグリル 赤ワインとフォンドヴォーのソース
イベリコ豚舌と鹿児島黒豚肩ロースのグリルの盛り合わせ

(デザート)
濃厚チョコレートのテリーヌ ピスタチオのジェラート
カフェラテ

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13005088/
http://www.angela-kagurazaka-italian.com/
posted by nono at 22:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニクータ

image.jpg

病院帰り、三鷹の『ニクータ(NICUTA)』でランチ。手ごねハンバーグ250gにサラダバーもついてボリュームたっぷり。
最近ここでドラマ「あなたのことはそれほど」の撮影があったらしい。主人公の勤める眼科がこの上階で、眼科の先生と麻生祐未がランチをしたところとか。確かに!

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13144909/
posted by nono at 13:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

新丸ランチ

IMG_3443.JPG

新丸ビルの『リゴレット』でランチ。
昼に来たのはめっちゃ久しぶりかも。
オマールのトマトリゾット。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038510/
posted by nono at 14:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

最愛の肉まん

IMG_3430.JPG

昔から中華街で私のNo.1。『北京飯店』の五目肉まん!
久しぶりにいただいたけれど、変わらぬ美味しさ。

http://www.pekinghanten.com/
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000679/
posted by nono at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

歓迎会

IMG_3428.JPG

5月から3名のニューフェイスが加わったので歓迎会。
とはいえおしゃれとは程遠いチョイス…以前の部署でもよく利用していた近所の中華屋さん『金福源』。
ま、空いていて安くてコスパは最強なのだけど。
女子が3人になり、女子同士親睦を深める。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13129928/
posted by nono at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

駒沢・自由が丘ぶらり

IMG_3426.JPG

等々力から駒沢公園まで歩き、「国際観光 食文化博」というイベントが開催されていたので、オクトーバーフェストでちょい飲み。食事はいまひとつだったかな…。

そこから自由が丘まで歩き、「この店は昔からあった!」「このへんに○○があったよね」と学生時代を懐かしんだり買い物したりぶらぶら。
学生の頃、多分自由が丘のステータスは最強だったんじゃないかな。その頃「住みたい街ランキング」があったとしたら、トップを争っていたと思うくらいの街だったよねぇ、と思い出話。

最後は『鳥貴族』で飲み。トリキデビューできた!とYちゃんご満悦。

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13201353/

そんなわけで昔の「住みたい街ランキング」を探してみたら、あまり古いものは発見できなかったものの、2007年までは自由が丘の圧勝だったことがわかる。

https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_2008/p2/

posted by nono at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

まぜそば

IMG_3411.JPG

この間からまぜそばが食べたくて。
ライブ前の腹ごしらえに、さいたま新都心コクーンの『アンダーグラウンドらーめん 頑者』でまぜそば。
太麺で満腹感たっぷり。でも前回の『はるか』のほうがインパクトがあったかなぁ。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11037461/
posted by nono at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

今日の夕食

image.jpg

おうちピザ。
トマトソース、ガーリック、新玉ねぎ、しめじ、エリンギをベースに、半分は生ハム、もう半分はアンチョビで。

いつも失敗知らずのこちらのレシピ。消費期限を過ぎてしまったドライイーストを使ったけれど、まったく問題なし。

https://cookpad.com/recipe/479845
posted by nono at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする