2017年10月27日

モンブランの旅

image.jpg

モンブラン大好きな私とK嬢。今日は会社をさくっと脱出してニューオータニの『SATSUKI』でスーパーモンブランを食べることに。
でも残念ながら売り切れ。電話で取り置きをしてもらうことはできるそうなので、次回はそれで!ということにして、ピエールエルメの栗のスイーツをいただく。
その後、近所に『ラ・プレシューズ』があることを思い出し、21時閉店とのことだったので紀尾井町ガーデンシティへ移動。
そしたらモンブランはラストオーダーが20時とのこと。がっかり。栗のパイがおいしそうだったので、とりあえず買って帰り…。
アトレ四谷にも『ラ・プレシューズ』があるのでダメ元で歩いて移動。
こちらもやはり19時半ごろにモンブランの受付は終了だそうで、でも電話での取り置きはできるとのこと。
次回の対策がばっちりできたところで、スタバで二次会。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000178/
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13198490/
posted by nono at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ヤスダヨーグルト

image.jpg

新潟出身、Yちゃんのおすすめ。
新潟にいたときに「是非買ってみて」とのことだったので、飲みきりサイズを持ち帰り。
『ヤスダヨーグルト』の飲むヨーグルト、濃くて美味しい。

http://www.yasuda-yogurt.co.jp/
posted by nono at 08:52| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

雨降りだから

image.jpg

雨だから予想どおり空いていた『アテスウェイ』。
モンブランと、初めてトライした「ココモ」。ごまとパッションフルーツ、キャラメルというチャレンジングな組み合わせ。

http://www.atessouhaits.co.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/
posted by nono at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

食べ比べ

IMG_4757.JPG

歩いている途中で見つけた老舗の和菓子屋さん『丸屋本店』で買ってきた栗のお菓子。
「越後のモンブラン」という手前の品は、栗の甘露煮をさつまいもペーストで包んだもの。もう一つはいわゆる栗きんとんだけど、地元の「村松栗」を使っているのだそう。

http://www.maruyahonten.com/
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002291/
posted by nono at 08:46| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

新潟満喫

image.jpgimage1.JPG

ホテルをチェックアウトしてからは古町あたりをぶらぶらしたりして『みかづき』でイタリアンを食べ、伊勢丹やぽんしゅ館で買い物、締めにルマンドのアイスを。
天気はいまひとつだったけれど、新潟ステイ、楽しかった♡

そうそう、万代橋をキャリーバッグを引きながら歩いているとき、向こうから推定80すぎのおばあさんがキャリーバッグを引き、ほかにもバッグを2つほど手持ちして歩いてきた。髪を金色に染めて派手なサングラスをかけているのだけど、荷物が重いのか持ち直しをしたりして、大丈夫かしら?とちょっと心配になるくらいの足取り。
そうしたらすれ違うときにおばあさんが私に近寄ってきて…「あなたの歩く姿、かっこいいわね!私は同じゴロゴロ引いててもかっこ悪いけど、あなたはかっこいいわ!」とおっしゃる。「いえいえ、そんなことないですよ」と返すと「いや、私はかっこ悪いけど、あなたかっこいい」「いえいえ…」と同じ会話が3往復くらいループ、さらに延々続きそうだったのでおかしくて。

突堤で撮った動画などはインスタにアップ。
帰りの新幹線に乗っているときに私のインスタをフォローしてくれた方がいて、その方のインスタを見たら、どう考えても10年以上前に何度かサザン縛りカラオケでご一緒した方。
思い切ってコメントしたらやはりご本人。こんなこともあるのねー。
posted by nono at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食

image.jpg

万代橋西詰にあるホテルオークラにお泊まり。見事なリバービューで、思わず「ホテルはリバーサイド♪」と歌ってしまうくらい。

朝食は従業員さんが「新米です!」と推すので、まずは和食。
かんずり入りの塩辛やふのりそば、栃尾揚げやのっぺなど新潟名物いろいろ。
走ったからお腹ぺこぺこで、このあとパンも食べたけど。

信濃川と万代橋を眺めながら1時間以上居座って、、、気づいたら10時半になっていてあせる。

http://www.okura-niigata.co.jp/
posted by nono at 10:57| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ひとり回転寿司デビュー

image.jpg

実は今まで心理的ハードルが高くて一人で食べたことがなかった回転寿司。
新潟駅でデビュー。
地物の赤貝とひらめ、かにみそ、生えび、炙りとろサーモン、生うに。
うにがちょっと残念…でもえびがぷりっぷりで笑顔に。

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002380/
posted by nono at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

天ぷらめし

IMG_4675.JPG

久しぶりに来れたっ!
日本橋の『天ぷらめし 金子半之助』。
揚げたて天ぷらとたっぷり大根おろしが最高☆

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166596/
posted by nono at 15:28| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

虎洞

image.jpg

試験も終わったことだしご褒美代わりにラーメン。
がっつりいきたい気分だったので『麺屋武蔵 虎洞』に。
角煮とソーセージののったラーメン。温まるー。

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13019140/
posted by nono at 16:14| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

栗きんとん

image.jpg

昨日、新宿に行く用事があったから帰りに寄った小田急で栗きんとん探し。
中津川『松月堂』の栗きんとんがあったのだけど、一番小さな箱で6個入り。
仕方ないので『たねや』の西木木を。
でもこれはこれで良し。
おままごとみたいでお気に入りの、鳥獣戯画のセットで。

https://taneya.jp/okashi/kisetsu/saigiboku.html
posted by nono at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園ビュー

image.jpg

井の頭公園の緑を望む小さなお店『bistroナナカマド』でランチ。

前菜のスモークチキンが美味しかった!
ナスとサルシッチャのプッタネスカ、デザート。

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13016042/
posted by nono at 13:42| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

歓迎会

image.jpg

新しい契約社員の方が入社したので、飯田橋の『とろ綱』で歓迎会。
オフィスは別々なのであまり交流がないのが寂しいけれど、社員の紹介で入社してくれたIさん、しっかりテキパキしていてしかも美女。性格も明るくてとっても良いわ。
バイトちゃんもマイペースで楽しいし。
ウニとトロの握り、和牛とフォアグラの握りが出てきて盛り上がった。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13187950/

二次会はK嬢とスタバでコーヒー。
posted by nono at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

クリーミーランチ

image.jpg

今日もK嬢とランチ。
昨日の夜に「今日ものすごーくスイーツが食べたかったんですよ」と言っていたので、クレミアのデザートが食べられる『ビオディナミ』へ。
雲丹クリームの生パスタ。超クリーミー。そしてそれを上回るクレミアの濃厚さ。
K嬢、今日もものすごく喜んでくれた。
会社からちょっと遠いのが難だけど、いいお店。肉ランチもできたので、選択肢がいろいろ。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13177622/
posted by nono at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

遅ランチ

image.jpg

いろいろあって15時からランチ。
こんな日こそ!と九段下の『雲林坊』へ行くと、まだ待ち人がいた。繁盛してますわ。
いつもの汁なし担々麺。
辛さと痺れを調整できるようになったけれど、私は普通のバランスが一番好き。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13125692/
posted by nono at 15:17| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ナガノパープル

image.jpg

意外と自分では買わないぶどう。
ナガノパープルは皮も食べられるし種もないから楽ちん。
イッタラのカステヘルミシリーズのお皿で。
posted by nono at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

栃尾揚げ

image.jpg

新潟名物・栃尾揚げ。三浦屋で試食させてもらって、青唐辛子味噌とともに買わされてしまったー(笑)
1枚は細かく刻んだチャーシューとねぎ、青唐辛子味噌を混ぜたものを挟んで。
もう1枚は納豆とねぎ、辛子醤油。
フライパンで焼いて大根おろしを添えていただきます!
かりかり食感がたまらない。素朴でいろいろ応用が効きそう。
posted by nono at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

湯葉&豆腐

image.jpg

明るいうちから飲める店を探して『月の雫』へ。
Kちゃんといろんな議題をこなす。
来週の箱根予選会、フィギュア東日本選手権、11月に予定している旅行、嵐ライブなどなど。

湯葉を引き上げて、途中でにがりを投入してお豆腐を作れるセット!こういうの好き。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000989/

フィギュアの幕間からビールをこっそり飲んでいたKちゃんがハイボール(ダブル)6杯飲みきってめっちゃ酔っ払ってきたので、京浜東北に乗って途中まで送る。
posted by nono at 20:08| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ダバ遠征

IMG_4582.JPG

カレー大好きK嬢と『ダバインディア』に遠征。
日本橋からかなり巻きで歩いたけれど、K嬢は1時間で戻ってこれることに感激していた。
1人もいいけど、2人で食べると楽しいわ〜。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/
posted by nono at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ジャンボ餃子

image.jpg

久しぶりに八重洲の『FEI・Little TaiKouRou』でランチ。
ジャンボ餃子2個とあんかけの牛バラ飯、杏仁豆腐のセット。
THE B級グルメという感じだけど、ときどきむしょうに恋しくなる味。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13133812/
posted by nono at 14:24| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ほうじ茶フラペチーノ

image.jpg

アップ忘れ。
いつかは飲まなくちゃと思っていたスタバのほうじ茶フラペチーノ、日曜日にオーダーしたのだけど、この日が最終日だったらしくギリギリセーフ。
教えてもらったカスタマイズ「茶葉2倍」で。甘すぎなくてなかなか美味しかった☆
目黒のお店のテラス席で。
posted by nono at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする