2017年09月08日

つじ半@神楽坂

image.jpg

8月にオープンした『つじ半』の神楽坂店へ。というのもここ最近、日本橋店がやたら混んでいて、14時すぎでも20人以上行列しているから。
神楽坂店は東西線の飯田橋駅から急いでも10分ほど歩くので(多分神楽坂駅からも同じくらい)ランチ圏内としてはぎりぎり。今日は待ち時間ゼロだったからセーフ。
メニューは日本橋と同じ。でも店内の海鮮の香りがより濃いような気がして深呼吸(笑)

天気がいい日で確実に食べたい!というときには神楽坂店にしようかしら。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13211937/
posted by nono at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

ウチカフェ×GODIVA

image.jpg

今年も栗きんとんはあるのかな?と探しに行って発見した、ローソンのウチカフェとGODIVAのコラボであるショコラタルト。
とにかくチョコレートが濃厚。でも甘すぎずビターで大人向け。底に隠れたジャンドゥーヤがうれしいサプライズ。
かなりハイレベルなコンビニスイーツだと思う。

https://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/art/1309106_4787.html
posted by nono at 09:02| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

シロノワール

image.jpg

パイの実のシロノワールコラボ。
言われても「?」という味だったけれど。
posted by nono at 21:49| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

小籠包

image.jpg

『鼎泰豐 ディンタイフォン』でランチ。
えび麺セットをオーダーしたら、セットの小籠包が6つ(通常のセットでは4つ。+270円で6つにできる)ある。
あら私、知らないうちにアップグレードオーダーしてたのかしら、そういえば店員さんが6つがどうとか言っていたような気がする、、、と思いながらも完食。
伝票を見たら、普通のセットしか入ってなかった。
すみません、ごちそうさまでした。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000130/
posted by nono at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

モンブランの秋

image.jpg

モンブランの発売が待ち遠しい9月。
『アテスウェイ』は多分2週間後くらいかと思うのだけど、今年は早くも『レモンドロップ』でモンブランが発売開始。
うれしいなー。

http://www.lemondrop.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005825/
posted by nono at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

またまたシモキタ



今日も残業後に下北の『旧ヤム邸 シモキタ荘』へ。
メニューが月替わりなのかと思ったら、まだあの海老キーマがある!うれしい〜。でも店員さんに聞いたら、海老はいつまでになるか不明とのこと。
食べたい方は急いで!というか、是非いろんな人にここの海老キーマを食べてほしい。


@揚げえんどう入りspicyマトンキーマにヤングコーンとトマトのオイスター炒めのせ
Aナメコ入り出汁でつくる豚キーマに刻みオクラ長芋とろろがけ
Bハーブタルタルですすむ!爽やかレモンの海老キーマ
牛骨と牛乳で仕立てる牛バラスープカリー付き

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13211142/
posted by nono at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

冷やししぐれ辣麺

image.jpg

8月中にいつか食べようと思っていた『小洞天』の冷やししぐれ辣麺、こんな涼しい日になってしまった。
脂分がちょっと固形化してしまうのが難だけど、すべての食材のバランスがよくて好き。
シュウマイ2個つきで1,290円。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011018/
posted by nono at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

肉食女子

image.jpg

京都女子会のメンバーN嬢&A嬢と、いつもお世話になっている経理のお姉さま3人とで焼肉。残念ながら1人欠席になってしまったけれど。
表参道の『kintan』で、今日はアラカルト。
30日熟成タンと薄いスライスのミスジが今日イチ。デザートのプリンも濃厚で美味しかった♡

http://www.omotesando-yakiniku-kintan.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13170468/
posted by nono at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

高校野球大好き芸人

image.jpg

K氏と新丸ビルの『SO TIRED』でごはん。
お互い甲子園の生観戦に行って、かなりがっつり高校野球を見ていたのでアメトーークの「高校野球大好き芸人」のようなトークを。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038508/

不思議なラインナップのメニュー、中華中心。よだれ鶏や春巻などなど、お料理の写真を撮り忘れてしまったので、画像は丸ビルの裏にあった工事現場。フェルメールの絵がバリケードに。
posted by nono at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

今日の夕食

image.jpg

きのこ(しいたけ、えのき茸)といくらのパスタ、焼きナスのポタージュ。
いくらの残りでパスタ。いくらって熱に触れても質感が変化しないのが不思議な食材。
posted by nono at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

シモキタ荘



大阪の『旧ヤム鐵道』に続いてさっそく来ちゃった、『旧ヤム邸 シモキタ荘』。
3種類の「ぜんがけ」。
@ジャガ豆の牛豚キーマにセロリのクミンピクルスのせ
Aゴボウ入りコク辛ポークキーマのスパイシー麻婆茄子盛り
Bハーブタルタルですすむ爽やかレモンの海老キーマ
クローブ香る牛骨スープでつくるビーフカリー付き
名前負けしない美味しさ!とくに海老キーマ、こんなの食べたことない。海老好きな私にはたまらない一品。

古民家のつくりを活かした、レトロかわいい空間。大阪弁の接客もゆるい感じにぴったりはまって、また来たい。
そして懐かしついでに昔のバイト先があった場所まで行ってみたけれど…マンションが建ってしまって、当時の面影は残っておらず、ちょっとさびしくなる。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13211142/
posted by nono at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ご近所さん

image.jpg

以前の部署で一緒に働いていたスタッフのO嬢。最寄駅が同じなので、駅ビルで買い物しているときにしょっちゅう鉢合わせするのだけど、今日も夕飯の買い物中のO嬢に遭遇。うちに寄っていかない?とお誘いした。
私は夕食は抜こうと思っていたので、お寿司を買って食べているO嬢に残り物で恐縮だけど、牛のトマト煮込みやいくらをお出しして、同じく残り物のサングリアも。
喜んでいっぱい食べてくれてよかった!
美容の話やご近所のおすすめのお店の情報交換など。楽しかった☆
posted by nono at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

アイスモンスター

image.jpg

今年初のモンスターかき氷。久しぶりに原宿で。
大好きなマンゴーかき氷なのに、最後にはちょっと寒気が…。

限定のマンゴーミルクかき氷は売り切れ。次回、ご縁があるかな?
でも最近のかき氷ブームでいろんなお店がクローズアップされるようになったせいか、混雑が緩和されたかも。1階はスタンド式の席で回転早そうだし。

http://ice-monster.co.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13181026/
posted by nono at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初物いくら

image.jpg

早いものでもうスーパーの店頭に筋子が並ぶように。粒が小さいけれど、閉店前に半額の筋子を発見したので迷わず持ち帰り。さっそく醤油漬けに。

薄口醤油が切れていたので濃い色の仕上がりになってしまった〜。
朝からおかゆでいただきます♪
posted by nono at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

今日の夕食

image.jpg

今日も一日中、高校野球を見ながら現地とLINE。現地観戦でもそうだけど、さすがに4試合見つづけると疲労…。

終了後、ちょっとランニングして買い物して、さらにぐったり。

久しぶりに作ったヨーグルト納豆そば、めかぶ。ヨーグルトの水切りをしすぎたのか、割るめんつゆが少なすぎたのか?つゆの濃度が記憶になく…。盛り付けも、以前作った写真をあとで見たらそばとつゆが逆だし。まぁいいか。
posted by nono at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ミールス

image.jpg

今日は昼くらいから20時近くまでずーっと根を詰めてエクセルとにらめっこ(しかも営業に頼まれた仕事)。
ランチも席でサラダ、という感じだったからお腹ぺこぺこ。
『大岩食堂』でミールス。チリのパンチが効いたキーマと定番チキン、チキンティッカ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13171369/
posted by nono at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

卵ダブル

IMG_4267.JPG

連休明けまして、今日から通常営業。
『金子半之助』に行きたい!というY嬢と、小川町の店舗へ。
今日は梅に卵を足して、卵ダブル。店員さんに「天丼に卵入っていますけど、追加ってことでいいでしょうか?」とわざわざ確認された(笑)
満足。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13209693/

今日はまだお盆休みの人も多いのか、電車がかなり空いていたのだけど、金子さんは混んでいて。私たちはタイミングよく入れたけど、15時近くなっても待ち人があった。
posted by nono at 19:07| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

クロワッサンいろいろ

image.jpg

何度もリピートしている『シティベーカリー』のプレッツェルクロワッサンはオーブンで温めて。
もう一つはアプリコットクロワッサン。アプリコットとチョコレートが挟まっていてこってり甘め。

http://www.thecitybakery.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193897/

今日は何の予定もなかったので、家で一日中高校野球三昧!と思っていたのに、雨天中止だなんて。残念。
昨日2回戦を戦った彦根東は義兄の母校。甲子園に行っていたみたい。赤備え軍団、すごかったわー。
posted by nono at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ぴょんぴょん舎

image.jpg

やっぱりお盆、都内はどこも空いているなー。
いつも混んでいる銀座の『ぴょんぴょん舎』も余裕。
牛白湯ソルロン温麺とミニプルコギ丼。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13048942/
posted by nono at 15:32| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマレーナ

image.jpg

うめだ阪急で、ここでしか買えないものを…と探すも、東京で見かけるお店がほとんど。グランカルビーはこの間買ったし。
そして芦屋の『アマレーナ』というイタリアンドルチェのお店を発見。
要冷蔵製品だったけど無理やり持ち帰り。
コルネの中にヘーゼルナッツクリームが入ったような一品と、さくさくパイデニッシュにカスタードを仕込んだ一品。さくさく感が良いわ。

http://www.amarena.jp/pasticceria.html
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069215/
posted by nono at 09:41| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする