2017年04月05日

ル・プーレ

IMG_3078.JPG

ホトリアにできた『ル・プーレ ブラッスリーうかい』でランチ。
1500円〜とお高めな設定ながら、皇居を眺めながらの優雅な時間。お手ふきはロゴの入った袋の厚手のものでレモングラスの香りがするし、接客もさすが。
今日はサンドイッチセットで名物のロティサリーチキン。スープからして美味しい。器や盛り付けのセンスもいいし、うかいクオリティ素晴らしい。

http://www.ukai.co.jp/lepoulet/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13205538/
posted by nono at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

桜中継4

image.jpg

千鳥ヶ淵の夜桜を見に。
ライトアップは6日までなのに、まだ満開手前、八分咲きくらいかな?
特にお堀の対岸が遅れているような。
明日から暖かくなるそうだけど、木金以降がちょうどいい感じかも。
人出もいつもより少ない…。
posted by nono at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちで花見

image.jpg

この時期だけなので…おうちの中でも花見。
啓翁桜。
posted by nono at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今日のお弁当

image.jpg

豚角煮、煮卵、プチトマト、えのき茸のベーコン巻き、海老寄せフライ(冷凍)、しらたきのたらこ和え、キャベツの梅おかか和え、鯛めしのおにぎり。

大根と一緒に煮た豚肉と卵を流用。
posted by nono at 13:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

二次会

image.jpg

我が家で二次会。
『いせや』の焼鳥と、金曜日から仕込んでおいた大根と豚バラと卵の煮込み、昨日と同じスープ餃子。
「美味し〜い。割烹ひらきなよ!」とお褒めの言葉。大して手の込んだお料理ではないのだけどね、どうもありがとう☆

フィギュアの録画を見ながら「この人とは暮らせる・暮らせない」「スケートのように自分と戦う競技がいいか、相撲のようにガチで他者と戦う競技がいいか」みたいなとりとめのない話を。
posted by nono at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見

image.jpg

大学時代からの親友4人でお花見。
実はこのメンバーでのお花見って初めてかも?
池に近いエリアのちょっと斜面になっているところに4人分のスペースをなんとか確保。
唐揚げやハム盛り合わせ、サラダなどつまみながら泡→赤ワイン。気持ちよいわ。
posted by nono at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継3

IMG_3043.JPG

井の頭公園、今日もまだまだ。五分咲きくらいかなー。
昨日が天気いまいちだったせいか、人がわらわら。
posted by nono at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

クッキングパーティー

image.jpg

S邸にて一人一品以上作成のパーティー。
今日は人数が少なく4人だったのだけど、品数がかなり多い…

豚しゃぶサラダ
焼き茄子
アボカドのタルタル
アボカド×ごはんですよ
豚肉しそ巻き
焼き餃子
スープ餃子
海老とタコのアヒージョ
あさりの白ワイン蒸し
じゃがいものガレット アンチョビとチーズのせ

私はいつもの干しエビ入り特製餃子「ののギョ」を、リクエストに応じて焼きとスープで。好評☆
じゃがいもを千切りにして(水にさらさずに)フライパンで焼き、玉ねぎとアンチョビ、チーズをかけて焼くガレットも。つまみに良い!とこちらもなかなか。

フィギュア世界選手権の男子FSを見ながら作って食べて。ちょうど羽生結弦のときガレットを焼いていたので、行ったり来たりで大変なことに。
S氏は「腰の位置がよくない」とか「骨盤がずれてる」とか姿勢でジャンプの成否を予想するのでおかしくっておかしくって!
結局最後まで見てしまって、21時おひらき。
posted by nono at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継2

image.jpg

大学バスケ部のメンバーと、神田川沿いのお花見ラン。走る分には気にならないくらいではあるもののぱらぱら雨が落ちていたので、花見に来ている人も少なかったけれど、どう見積もっても平均して三分咲き程度。
フルマラソン以来ほとんど走れていなかった私、5kmの距離をゆっくり走る。意外と大丈夫みたい。
次のレース、ハーフマラソンまであと2カ月と気づいて、あせりを感じる。
posted by nono at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

えん寺

IMG_2990.JPG

寒い雨の一日。
何気に久しぶりな『えん寺』のベジポタつけ麺。
いつもあっという間に麺を食べ切ってしまい、もうちょっと多くてもいいのに…と思うのだけど、あとからお腹が膨れてくる恐ろしい麺(笑)

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13104794/
posted by nono at 22:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする